【比較・選び方】2021 VCORE (ブイコア) 95・98・100 打ち比べ【YONEX】

5.0
2021年ブイコア3機種比較YONEX

 

本記事では3機種のザックリとした説明や、比較をしていきます!

 

ブイコアシリーズ使いたいけど、どのブイコアにするか迷う…。

って方には必見です!

 

てにぺー
てにぺー

気になるラケットがあったら、各ページに詳細な情報を載せているので、良かったら見てみてください!

 

【比較・選び方】2021 VCORE 95・98・100 打ち比べ

スポンサーリンク

今作のVCOREの全体的な特徴

Embed from Getty Images

 

前作のブイコアと比べて何が変わったの?

 

って方に、分かりやすく簡単に言うと

 

・柔らかい打感
・パワーアシストが増した
・スピン量増加

の3つです!

また、今作のVCOREの開発コンセプトが、

 

・強い回転を生む強靭なしなり
・進化した喰い付き性能
・更に加速するヘッドスピード

 

となっており、自分的には

2G-Namd Flex Force」が搭載されていることによる、

「しなり感」の増強がポイントだと思っています!

 

しなり感が強くなることで、「柔らかさ」や「食い付き感」が強く感じられます!

 

さらに、今作のブイコアシリーズは、新しく採用されたテクノロジーのおかげで、

・ラケット面にボールを喰い付かせる

・安心して振り抜きやすいので、かなり「しならせられる

・「しなり」からの「復元力」でパワーを生んでいる

・「スピン」がかなり掛かるから入る

という好循環になりやすく、ストロークに自信がなかった方でも安心して振れるようになります!

それでは各機種の説明をザックリとしていきます!

VCORE 95・98・100 商品詳細

Embed from Getty Images

ブイコア100ブイコア98ブイコア95
フェイスサイズ1009895
全長27
重さ300g305g310
バランス(平均)320mm315㎜310mm
フレーム厚24-25-2222.5-23-2121.5-22-21
ストリングパターン16×1916×20
素材高弾性カーボン+2G-Namd Flex Force+VDM
レベル(目安)初中級~上級中上級~超上級上級~超上級

 

スポンサーリンク

VCORE 100の特徴

評価チャート

ブイコア100の特徴

前作よりも柔らかい

反発力と食い付き感のバランスが良い

スピンがグリグリかかる

9

反発力

10

スピン性能

6

振り抜き

4

しなり感

 

 

✅柔らかい打感で、めちゃくちゃ振れる黄金スペック

黄金スペックにしてはかなり柔らかく扱い易くなっており
見事に前回モデルの、比較的「競技者向けなイメージ」を払拭し、万人ウケするラケットに仕上げられていました!

 

とりあえず「このラケット使っとけば間違いない」さえ感じます・・・

 

また、一般的な黄金スペックのラケットとは違い

 

てにぺー
てにぺー

喰い付き感」が非常に優れていて、ボールが面に「ノる」感触がするので、飛び過ぎて怖い感覚は無く、振っていてかなり安心感がありますよ!

 

ブイコア100はこんな方にオススメ!

 

✅「回転量」を重視したい方

✅安心して振れる「黄金スペック」をお探しの方

✅高い軌道で打ちジコる方

 

スポンサーリンク

 

VCORE 98の特徴

評価チャート

ブイコア98の特徴

前作よりも柔らかく、飛ぶ

食い付きがかなり良い

フラットでも安心して打ち込める!

8

反発力

10

スピン性能

8

振り抜き

6

しなり感

 

 

✅柔らかい打感でスピンを掛けつつ、ガンガン「打ち込める」ラケット!

前作と比べてもかなり柔らかく感じ、「食い付き感」が感じられました!弾道のコントロールもしやすく、高低差や緩急を利用したプレーが出来ました!

 

扱い易くなっていて、前作の「競技者専用」のようなイメージは全く感じられませんでしたね…!

 

てにぺー
てにぺー

ブイコア100よりも「フラット系で決めにいくボール」が打ちやすく、より攻撃的なプレーが出来ます!また、振り抜きが良いので、ボールスピードがアップする印象でした!

 

ブイコア98はこんな方にオススメ!

 

✅「回転量」を重視したい方

✅スピンを掛けつつ、ガンガン打ち込んでいきたい方

✅フラット系のショットでも、攻撃的にプレーしたい方

 

スポンサーリンク

 

VCORE 95の特徴

評価チャート

ブイコア95 2021の特徴

95インチにしてはかなり飛ぶ

振り抜きが抜群に良い

前作よりかなり扱いやすい!

6

反発力

7

スピン性能

10

振り抜き

7

しなり感

 

✅「振り抜きが抜群に良く、パワー、スピン共に優秀な95インチとは思えない」ラケットです!

 

てにぺー
てにぺー

褒めまくってますが、実際そうなんです(笑)

 

前作よりも大分柔らかく、かなり扱い易くなっていて、数あるラケットの中で、格段に振り抜きやすく95インチとは思えない「爽快な飛び感が感じられます!

 

95インチだということで難しく感じ、敬遠されている方は多いかもしれませんが、今作のブイコアは95インチのラケットの「敷居の高さ」を全く感じませんでした!

 

てにぺー
てにぺー

むしろある程度、ラケット面の真ん中で捉えられて厚い当たりで打てる技術がある方なら、誰にでもオススメ出来るラケットに仕上がっています!

 

片手バックハンドの方には特にオススメ!

 

ブイコア95はこんな方にオススメ!

 

✅95インチのラケットを使用してみたい方

✅振り抜きやすいラケットを探している方

✅フラットドライブ系でガンガン打ち込む方

 

スポンサーリンク

 

ブイコア100・98・95の選び方

ストローク

Embed from Getty Images

 

ブイコア100:飛びが良く、かなり扱い易い。軌道高く、スピン量多めでグリグリいきたい方。どちらかというと打ちジコりで、ディフェンスが基本スタイルな方向け。
ブイコア98:100より飛びは控えめ。軌道高く、スピン量多めの方や、厚く振り抜くスイングでスピンを掛ける方、フラットドライブのショット決め切りたい向け
ブイコア95:100、98より飛びは抑えめ。パワーがあり、スイングスピードが速い方。フラットドライブのショットが多めで、たまにスピン掛けたい方。自分でボールを飛ばしたい攻撃的なテニスがしたい方向け。

ボレー

Embed from Getty Images

 

ブイコア100:パワーアシストを強く感じる。当てるだけで返したい方。出来るだけ「楽」したい方、面ブレを感じるので、ボレーに精度の高いボレーは求めない方向け。
ブイコア98:パワーアシストや、取り回しの良さが良い感じにまとまっている少し押すようにボレーする方向け。
ブイコア95:面ブレの無さ、取り回しの良さが際立つ。ボレーは当てるだけではあまり飛ばず、押す感覚が必要。重いボールに打ち負けたくない方向け。

サーブ

Embed from Getty Images

 

ブイコア100:パワーアシストを強く感じ、ラケットのパワーで飛ばす感覚がある。回転が掛けやすいので、スピードのあるフラットサーブよりも、回転系のサーブがメインの方向け。
ブイコア98:パワーアシストは少ないが、振り抜きが良いのでスピードが出やすい。100よりも自分のパワーで打てている感覚が強い。回転系のサーブも打ちやすく、使い分けることが出来る。フラット系とスピン系どちらも多用する方向け。
ブイコア95:パワーアシストはあまり感じないが、かなり振り抜きやすく、「振れる方」なら3機種の中で1番スピードを出すことが出来る。95インチにしてはスピンもかかる。ラケットのパワーアシストに頼らず、自分でサーブを打ってる感覚を大事にしている方向け。

まとめ

 

今回はブイコア3機種を比較してみましたが、

✅3機種とも非常に完成度高い!

正直な話、1モデルで色んな機種を出す場合は、1機種ぐらい

 

これ、顧客のニーズや購買層、ターゲットを広くしすぎて、〇〇モデルの良いところ無くしてるじゃん…。

 

って感じのラケットがたまにあるんですが、ブイコアは3機種とも完成度高かったです!

 

てにぺー
てにぺー

その中でも管理人オススメなのが、ブイコア95ですね!実際に買ってしまいました!(笑)

 

パワーアシストや「しなり感」が前作よりも増し、前作の98インチと同じような感覚でプレーすることが出来る点が高評価でした!

 

皆さんにもきっと自分に合ったブイコアが見つかるハズです!各ラケットの詳細な情報はリンク先の各ページに書いてあるので、是非ご覧ください!

 

 

この記事を書いた人
てにぺー

テニスギアが何よりも大好きな20代男性です。
元々ソフトテニスをやっていましたが、高校から硬式に転向しました。
薄ラケのMIDサイズが大好きで、使用ラケットはCX200 TOURとブイコア95。
2020年11月からサイト運営を始めました!
皆様のテニスライフを充実させる手助けが出来るサイトを作っていきます。

てにぺーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました