【徹底比較】ラジカル【MP・S・LITE】2021年モデルを打ち比べ!【ヘッド】

5.0
radical-mp-s-lite-アイキャッチ画像HEAD

ラジカルには【PRO・MP・S・LITE】と、合計4つのラインナップがあります。

 

てにぺー
てにぺー

今回はその中でもラジカル【MP・S・LITE】の3機種を打ち比べて比較してみました!

radical-mp-s-lite

 

ラジカルシリーズを使いたいけど、どのラジカルにするか迷う…。

 

各ラケットの性能や、どんなプレーヤーに合うのか知りたい!

 

てにぺー
てにぺー

って方には必見です!

 

まずはラジカル【MP・S・LITE】の3つのシリーズの商品詳細を見ていきましょう!

 

【徹底比較】ラジカル【MP・S・LITE】2021年モデルを打ち比べ!

スポンサーリンク

ラジカル【MP・S・LITE】商品詳細

MPSLITE
CPI400700800
ウェイト(g)300280260
ストリングパターン16×19
ヘッドサイズ(インチ)98102
バランス(mm)320340
フレーム厚(mm)20/23/2122/25/23

 

CPIは(コントロール・パワー・インデックス)の略で、ラケットの「パワー」と「コントロール性」を表す指標のことで、

・数値が高いほどパワーアシストがある
・数値が低いほどコントロール寄り

なモデルになっています。

ちなみにラジカルシリーズの最上位モデルの「プロ」のCPIは【200】と、パワーアシスト抑えめで、かなりコントロール向きなラケットだということが分かりますね!

 

CPI的には、「S」や「 LITE」はパワーアシストが強く、初級者にも扱えるレベルのラケットになっているのがわかります。

 

てにぺー
てにぺー

次に、ラジカル【MP・S・LITE】のテクノロジーをちゃちゃっとご紹介します。

 

ラジカル【MP・MP LITE・S】のテクノロジー

引用:HEAD公式サイト

グラフィン 360 +スパイラル・ファイバー テクノロジー

グラフィン 360+は、最適化されたエネルギー伝達を実現するHEAD独自のグラフィン360テクノロジーに、フレックスを高めクリーンな打球感を実現する革新的なスパイラル・ファイバーを組み合わせた最新テクノロジーです。引用:HEAD公式サイト
てにぺー
てにぺー

おなじみグラフィン!グラフィン・テクノロジーが導入された2013年以降から、HEAD契約選手の勝利数が爆上がりしたそうです!

Sound Grommets

サウンド・グロメットはより大きなストリングの動きと、サウンドとバイブレーションの最適化によってパワーを強化。引用:HEAD公式サイト

Control Pattern

より密度の高い16/19のストリングパターンは、コントロールとパワーの完璧な両立をもたらします。引用:HEAD公式サイト

ELLIPTICAL BEAM

ラケットのフレームを楕円形にすることにより、インパクト時の「柔軟性」を高め、感覚を向上させます。引用:HEAD公式サイト

 

てにぺー
てにぺー

テクノロジー的には特にパワーコントロール】にこだわったモデルのようです!

 

それでは、ラジカル【MP・S・LITE】のそれぞれの特徴を深堀りしていきましょう!

 

ラジカルMPの特徴

評価チャート

ラジカルMPの特徴

カッチリ系で「打ち応え」のある打感

しっかりハードヒット出来る

スピン系よりもフラットドライブ系の方にオススメ

8

反発力

9

スピン性能

7

振り抜き

6

しなり感

前作よりも「5g」重くなっていることで、ボールのスピード打ち負けづらさがUPしているように感じました。

ストリングパターンが「20/23/21」で若干薄く、300gのスペックとしては「やや控えめ」な反発性能なので、振るにはそれなりのパワーが必要です。

 

前作のラジカルMPとは違い、自分からラケットを振っていく方向けな印象がありました。

 

てにぺー
てにぺー

フラットドライブ系のショットを、自分でコントロールしたい!って方にはドンピシャなラケット。

 

ただ、全体的に楽は出来ないラケットなので、中級~上級者向けな印象があります。

 

スポンサーリンク

 

ラジカルSの特徴

評価チャート

ラジカルSの特徴

乾いているような打球感で「弾き感」が強い

パワーアシストがあり、飛ばしやすい

女性やジュニアにも◎

10

反発力

9

スピン性能

6

振り抜き

6

しなり感

 

「MP」に比べ、ヘッドサイズが「4インチ」大きく、フレームが「22/25/23」と厚く、「20g」軽いというスペックになっています。

 

CPIも【700】と、「MP」よりも遥かに扱いやすいことがわかりますね!

 

また、「MP」よりも乾いているような打球感弾き感を結構強く感じ、パワーアシストが強いので、女性やジュニアでも使えます。

 

280gと軽量ながらも、フレームがしっかりしていて面の「安定性」があり、スピードのあるボールを打たれた場合でも、面を作って返す事ができた印象。

 

また、ストリングパターンは「MP」と同じ「16×19なので、スピン性能においては同じくらいの性能になっています。

 

てにぺー
てにぺー

ガンガン打つには飛びすぎてしまうので、面をしっかり作って「押す運ぶ」ようにして打つ方にフィットすると感じました!

 

ラジカルLITEの特徴

評価チャート

ラジカルLITEの特徴

マイルドな打感で、弾き感が強い

軽いので、快適感がグンとUP!

パワーの無い方でも使い勝手◎

9

反発力

9

スピン性能

8

振り抜き

6

しなり感

 

ラジカルSと比べ、ウェイトが「260g」と20g軽く、バランスが「340」さらに扱いやすくなっています。

ヘッドサイズやフレーム厚は「S」と同じなのですが、軽いためかなり振りやすくなっている印象。

 

特に「女性やジュニア、年配の方」にフィットしますが、男性の方でスイングスピードを上げて打ちたい方にもおすすめします。

 

てにぺー
てにぺー

また、マイルドな打感で「たわんでから弾く」感触が強く、ゆったりとしたスイングや合わせるようなスイングでも、ナチュラルなスピンの掛かったショットが打てます。

 

スポンサーリンク

 

各ショットで比較

ストローク

Embed from Getty Images

ストローク:ラジカルMP

1つ上のモデルの「プロ」よりも大分飛ばしやすいです。「16×19」となっているので、ガットの「たわみ感・ホールド感」を強く感じ、スピンも掛けやすい印象。

てにぺー
てにぺー

飛びすぎることがなく、フラットドライブ系のショットも打つことが出来るので、バリエーション豊富なショット選択が可能になります。

ストローク:ラジカルS

パワーアシストが強いので、簡単にボールを飛ばすことができます。
マイルドな打感で「たわんでから弾く」感触が強く、ゆったりとしたスイングや合わせるようなスイングでも、ナチュラルなスピンの掛かったショットが打てた印象。

てにぺー
てにぺー

女性ならナイロンガットを張ってゆったりスイングがかなりオススメ。

ストローク:ラジカル LITE

「MP」や「S」よりも軽い分、少ないパワーでもスイングスピードを上げやすいです!
筋力の無い方だけでなく、若い男性の方が使用しても「スイングスピード」を上げて打ち込んでいけると思います。

てにぺー
てにぺー

ゆったりとしたスイングだとボールが浅くなってしまうので、弾き感が強い「S」をオススメします。

ボレー

Embed from Getty Images

ボレー:ラジカルMP

「プロ」よりも弾いてくれる感触があり、「15g」軽くなったことにより操作性を良く感じました。男性なら難なく取り回せる重さなので、扱いやすい印象でした。

てにぺー
てにぺー

重すぎるのは嫌だけど、少し重さが合ったほうが良い方には合うと感じました。

ボレー:ラジカルS

フェイスサイズが「102インチ」もあるので、ラケット操作がモタつく感じはありましたが、面に当てさえすれば「必ず返せるレベル」のボレーの打ちやすさを感じました。

てにぺー
てにぺー

そこまで速いボールが来ないようなテニス環境ならかなりオススメ出来ます。

ボレー:ラジカルLITE

ボレーも軽さが活きて「操作性」がよく感じ、弾き感も相まって楽にボレーできます。ただ、「S」の方が重さを活かしたボレーができた印象でした。

てにぺー
てにぺー

取り回しが良いので、速いボールに対しては「間に合う」けれど、軽さの分「押し負けてしまう」といった印象を持ちました。

サーブ

Embed from Getty Images

サーブ:ラジカルMP

「プロ」よりもパワーアシストを感じ、フレーム厚が「20/23/21」と薄めで、空気抵抗が少ないので「ヘッド」が走る感覚があり、速いサーブが打ちやすく感じました。

てにぺー
てにぺー

重さでスイングスピードを上げるタイプの方は「プロ」がオススメ。

サーブ:ラジカルS

ラケット自体のパワーがかなり感じれるので、飛ばしやすく、女性やジュニアにもオススメ!男性が使用する場合は、「MP」の方が振りやすく感じ、パワーも出せると思います。

てにぺー
てにぺー

全体的に「スイングスピードが出せないけどパワーが欲しい」方向けな印象がありました。

サーブ:ラジカルLITE

ラケットの軽さを活かせればかなりのスピードのサーブが打てます。また、振りやすい分「スピン系」のサーブも打ちやすい印象がありました。

てにぺー
てにぺー

女性にとっては「軽くて飛ぶ」ので、非常に楽に感じれると思います。

 

スポンサーリンク

 

おすすめするプレーヤー

Embed from Getty Images

【ラジカルMP】をおすすめするプレーヤー

✅自分で制御出来る範囲で、パワーアシストを求める方
✅「プロ」では重い・難しいと感じる男性向け
✅様々なショットを駆使してプレーする方

【ラジカルS】をおすすめするプレーヤー

✅「弾く」感触が好きな方
✅ラケットのパワーアシストで楽に飛ばしたい方
✅スイングスピードが出せないけどパワーが欲しい

【ラジカルLITE】をおすすめするプレーヤー

✅「S」よりももっと軽く、楽に振りたい方
✅軽さを活かしてビュンビュン振りたい方
✅ボレーに快適さを求めるベテランや女性の方

まとめ

いかがでしたか?

ラジカルには【PRO・MP・S・LITE】と、合計4つのラインナップがあります。

それぞれのレベルに合わせてラケットをチョイス出来るのは大きな強みですね!

 

本記事では紹介しなかったラジカルの最上位モデルプロ」ですが、パワーアシストは控えめで、フラットドライブで自分でガンガン打ち込めるラケットになっています。

「MP」では飛びすぎるにはオススメできるラケットになっていますので、チェックしてみてください。

 

てにぺー
てにぺー

蛍光オレンジという「映える」カラーで、周りのテニスプレーヤーとの差別化が図れる「ラジカルシリーズ」。

 

是非一度お試しください。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました