【徹底比較】グラビティ【MP・MP LITE・S】2021年モデルを打ち比べ!

グラビティシリーズ比較 アイキャッチ画像HEAD

鮮やかなグラデーションカラーが美しい【グラビティ】シリーズ!

ズベレフやルブレフといった若手の選手が使用していますね!

Embed from Getty Images

グラビティには【PRO・TOUR・MP・MP LITE・S】と、合計5つのラインナップがあります。

(もう1つ【LITE】というモデルもありますが、日本未発売モデルのため、省きました)

 

今回はその中でも使いやすい部類のグラビティ「MP・MP LITE・S」の3機種を打ち比べて比較してみました。

グラビティMP・MPLite・S

 

グラビティシリーズ使いたいけど、どのグラビティにするか迷う…。

 

てにぺー
てにぺー

そう悩んでいる方には必見です!

 

まずはグラビティ【MP・MP LITE・S】の3つのシリーズの商品詳細を見ていきましょう!

 

 

【徹底比較】グラビティ【MP・MP LITE・S】2021年モデルを打ち比べ!

スポンサーリンク

グラビティ【MP・MP LITE・S】商品詳細

MPMPLiteS
フェイスサイズ(インチ)100104
CPI400500600
重さ(g)295280285
バランス(平均)325
フレーム厚222224
ストリングパターン16×20
レベル(目安)中級~上級中級~上級初中級~中級

 

CPIは(コントロール・パワー・インデックス)の略で、ラケットの「パワー」「コントロール性」を表す指標のことで、

・数値が高いほどパワーアシストがある
・数値が低いほどコントロール寄り

なモデルになっています。

 

ちなみにグラビティシリーズの最上位モデルの「グラビティ プロ」のCPIは【200】と、パワーアシスト抑えめで、かなりコントロール向きなラケットだということが分かりますね!

CPI的には、「MP Lite」「S」はかなりパワーアシストが強く、初級者や女性にも扱えるレベルのラケットになっています。

 

てにぺー
てにぺー

次に、グラビティ【MP・MP LITE・S】のテクノロジーをちゃちゃっとご紹介します。

グラビティ【MP・MP LITE・S】のテクノロジー

引用:HEAD公式サイト

グラフィン 360 +スパイラル・ファイバー テクノロジー

グラフィン 360+は、最適化されたエネルギー伝達を実現するHEAD独自のグラフィン360テクノロジーに、フレックスを高めクリーンな打球感を実現する革新的なスパイラル・ファイバーを組み合わせた最新テクノロジーです
てにぺー
てにぺー

おなじみグラフィン!グラフィン・テクノロジーが導入された2013年以降から、HEAD契約選手の勝利数が爆上がりしたそうです!

SWEET ZONE

最も幅広なストリングヘッドを備えた丸みのあるヘッドの形状が特別なスイートゾーンを生み出し、モダンなプレイを可能にします。
引用:HEAD公式サイト

てにぺー
てにぺー

現代的な速いテニスが出来るってことですね!

FLEX GROOVE

ラケットのフレームにを作ることにより、打球感を高めます。

ELLIPTICAL BEAM

ラケットのフレームを楕円形にすることにより、インパクト時の柔軟性」を高め、感覚を向上させます。

 

てにぺー
てにぺー

テクノロジー的には特に打球感】にこだわったモデルのようです!

 

余談ですが、最上位モデルの「プロ」には「FLEX GROOVE」と「ELLIPTICAL BEAM」は非搭載となっています。

 

それでは、グラビティ【MP・MP LITE・S】のそれぞれの特徴を深堀りしていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

グラビティMPの特徴

評価チャート

グラビティMPの特徴

「16×20」なのでホールド感が強い

薄ラケとは思えないパワー!

スピンも良く掛かる

8

反発力

8

スピン性能

7

振り抜き

6

しなり感

 

グラビティ 「ツアー」や「プロ」はストリングパターンが「18×20」なので「フラット向き」な印象が強いですが、

「MP」は16×20となっているので、ガットの「たわみ感・ホールド感」を強く感じ、スピンがかなり掛けやすいです!

フレーム厚は 「ツアー」と同じなので、シッカリした打感を感じつつも「パワー」や「スピン」のアシストを感じることができます。

 

てにぺー
てにぺー

使用感はそこまでハードでは無いので薄ラケを初めて使ってみたい方など、幅広い層に受け入れられそう!

グラビティ MP Liteの特徴

評価チャート

グラビティ MP Liteの特徴

軽いので、快適感がグンとUP!

スイングスピードを上げやすく、飛ばしやすい

打感重視な女性やジュニアにも◎

8

反発力

8

スピン性能

9

振り抜き

6

しなり感

 

スペック的には「MP」よりも「15g」軽くなった【だけ】なのですが、侮るなかれ!「15g」違うとプレーの快適感のレベルが格段に違います。

ストリングパターンやバランスなどの他のスペックは同じなので、

・軽いラケットが良いけど、薄ラケの「打感や飛び感」を感じたい方
・打感を大事にしている「女性」や「ジュニア」

にはかなりフィットすると思います!

 

てにぺー
てにぺー

軽いラケットが好みで、なおかつ打球感をしっかりと感じたい方にはかなりオススメです!

グラビティ Sの特徴

評価チャート

グラビティ Sの特徴

非常にマイルドな打感で、弾き感が強い

たわみ感を強く感じ、スピンがかなり掛かる

パワーの無い方でも使い勝手◎

10

反発力

9

スピン性能

5

振り抜き

5

しなり感

 

フェイスサイズが「104」、フレーム厚が「24」かなりパワーアシストが強い印象のグラビティS!

重さは「MP Lite」よりも「5g」重い仕様になっていますが、ボールの重さに負ける事が少なくなるので、かなり打ちやすくなっていると感じました!

 

てにぺー
てにぺー

また、マイルドな打感「たわんでから弾く」感触が強く、ゆったりとしたスイング合わせるようなスイングでも、ナチュラルなスピンの掛かったショットが打てます。

 

スポンサーリンク

 

各ショットで比較

Embed from Getty Images

ストローク

ストローク:グラビティMP

1つ上のモデルの「ツアー」よりも大分飛ばしやすいです。「16×20」なので、ガットの「たわみ感・ホールド感」を強く感じ、スピンがかなり掛けやすいです。

てにぺー
てにぺー

「ツアー」よりももう少しスピンを掛けやすくしたい方や、中級ぐらいの男性が初めて使用する薄ラケにもピッタリです。

ストローク:グラビティMP Lite

「MP」よりも軽い分、少ないパワーでもスイングスピードを上げやすいです!筋力の無い方だけでなく、ムッキムキの方が使用しても「爆発的なスイングスピード」でガンガン打ち込んでいけると思います。

てにぺー
てにぺー

ゆったりとしたスイングだとボールが浅くなってしまうので、弾き感が強い「S」をオススメします。

ストローク:グラビティS

パワーアシストが強いので、簡単にボールを飛ばすことができます。マイルドな打感で「たわんでから弾く」感触が強く、ゆったりとしたスイング合わせるようなスイングでも、ナチュラルなスピンの掛かったショットが打てます。

てにぺー
てにぺー

女性ならナイロンガットを張ってゆったりスイングがかなりオススメ。

ボレー

グラビティ ボレー比較

ボレー:グラビティMP

「ツアー」よりも弾いてくれる感触があり、「10g」軽くなったことにより操作性を良く感じました。男性なら難なく取り回せる重さなので「扱いやすい」と思います。

てにぺー
てにぺー

重すぎるのは嫌だけど、少し重さが合ったほうがプレーの質が上がる方には合うと感じました。

ボレー:グラビティMP Lite

ボレーも軽さが活きて操作性」がよく感じますが、若干飛ばしづらい印象で、「MP]の方が重さを活かしたボレーができました。

てにぺー
てにぺー

取り回しが良いので、速いボールに対しては「間に合う」けれど、軽さの分「押し負けてしまう」といった印象を持ちました。

ボレー:グラビティS

フェイスサイズが「104インチ」もあるので、ラケット操作がモタつく感じはありましたが、面に当てさえすれば「必ず返せるレベル」のボレーの打ちやすさを感じました。

てにぺー
てにぺー

そこまで速いボールが来ないようなテニス環境ならかなりオススメ出来ます。

サーブ

グラビティ サーブ比較

サーブ:グラビティMP

「ツアー」よりもパワーアシストを感じました。また、フレーム厚が「22mm」と薄く、空気抵抗が少ないので、速いサーブが打ちやすく感じました。

てにぺー
てにぺー

もっと手軽にスイングスピードを上げたい方は「MP Lite」がオススメ。

サーブ:グラビティMP Lite

ラケットの軽さを活かせればかなりのスピードのサーブが打てます。また、スピン系のサーブも打ちやすく、かなり弾むサーブを打つことができました。

てにぺー
てにぺー

女性が扱うと軽くて良いように思いがちですが、飛ばすために振る必要があり「大変」だと感じてしまう方もいると思います。

サーブ:グラビティS

ラケット自体のパワーがかなり感じれるので、飛ばしやすく、女性にはかなりオススメ!男性が使用する場合は、「MP」か「MP Lite」の方が振りやすく感じ、パワーも出せると思います。

てにぺー
てにぺー

全体的に「スイングスピードが出せない」方向けな印象がありました。

 

スポンサーリンク

 

おすすめするプレーヤー

Embed from Getty Images

【グラビティMP】をおすすめするプレーヤー

✅薄ラケの打感を感じつつも、飛ばしやすいラケットが良い方
✅「ツアー」では重い・難しいと感じる男性向け
✅「16×20」でスピンも掛けやすくしたい方

【グラビティMP Lite】をおすすめするプレーヤー

✅「MP」よりももっと軽く、楽に振りたい方
✅軽さを活かしてビュンビュン振りたい方
✅打感を大切にしたい女性やジュニア

【グラビティS】をおすすめするプレーヤー

非常にマイルドな打感で「たわんでから弾く」感触が好きな方
✅ラケットのパワーアシストで楽に飛ばしたい方
✅ベテランや女性などスイングスピードが速くない方

まとめ

どうでしたか?

グラビティには【PRO・TOUR・MP・MP LITE・S】と、合計5つのラインナップがあります。

 

それぞれのレベルに合わせてラケットをチョイス出来るのは大きな強みですね!

 

グラビティというと一見難しそうなイメージをもたれるかもしれませんが、それは「プロ」や「ツアー」の2機種のみ。他のラケットは中級者や女性でも十分扱えるレベルのラケットに仕上がっています。

 

てにぺー
てにぺー

斬新なカラーで周りのテニスプレーヤーとの差別化が図れる「グラビティシリーズ」。是非一度お試しください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました