【球離れ◎】インスティンクトMP 2020 インプレ・評価・レビュー【HEAD】

4.0
INSTINCT MP アイキャッチ画像HEAD

 

評価チャート

インスティンクトMPの特徴

結構硬めな打感で、しなり感は皆無

フラット系のショットが安定&ノビ◎

パワーアシストが欲しい女性向け

9

反発力

6

スピン性能

7

振り抜き

5

しなり感

 

2020年モデルのインスティンクトMPを使ってみたいけど、自分に合うか分からない…。

 

打感や性能を詳しく知りたい!

 

てにぺー
てにぺー

こんなお悩みを解決します!

 

本記事を読むことにより、

・打感や弾き感などの「感覚
・飛び感やスピンのかかりやすさ、耐久性などの「性能
・どんなプレイヤーに合うかの「適性

が分かります!

 

てにぺー
てにぺー

では最初に「インスティンクトMPの特徴」をザックリとご紹介します!

 

✅結構硬めな打感で「球離れ」が早い

✅フラット系のショットが安定&ノビ◎

✅パワーアシストが欲しい女性向け

 

打ってみた感想を簡単に言うと、

✅「球離れ」が早く、パワーアシストが欲しい女性向きなラケットです!

 

てにぺー
てにぺー

以下で詳しく解説していきますね!

 

【球離れ◎】インスティンクトMP 2020 インプレ・評価・レビュー【HEAD】

スポンサーリンク

インスティンクト MP 2020 商品詳細

CPI600
ウェイト(g)300
ストリングパターン16×19
ヘッドサイズ100
グリップサイズ0-5
バランス(mm)320
長さ(インチ)27
フレーム厚 (mm)23/26/23

 

CPIは(コントロール・パワー・インデックス)の略で、ラケットの「パワー」と「コントロール性」を表す指標のことで、

・数値が高いほどパワーアシストがある
・数値が低いほどコントロール寄り

なモデルになっています。

てにぺー
てにぺー

次に、インスティンクトMPの2020年モデルに搭載されているテクノロジーをパパっとご紹介します。

 

インスティンクトMP のテクノロジー

引用:HEAD公式サイト

グラフィン 360 +スパイラル・ファイバー テクノロジー

グラフィン 360+は、最適化されたエネルギー伝達を実現するHEAD独自のグラフィン360テクノロジーに、フレックスを高めクリーンな打球感を実現する革新的なスパイラル・ファイバーを組み合わせた最新テクノロジーです
てにぺー
てにぺー

おなじみグラフィン!グラフィン・テクノロジーが導入された2013年以降から、HEAD契約選手の勝利数が爆上がりしたそうです!

インスティンクトMP:打球感

Embed from Getty Images

硬めな打感で、しなり感は皆無

 

✅打感は結構硬めな印象です。

グラフィン360+化することにより、さらにフレームの「しっかり感」が増した印象をもちました。

打感は非常に「クリア」で、ボールをどこで捉えて打っているかの「情報」がしっかりと手に伝わってきます。

 

硬い打感とは言いつつも、「インスティンクト」シリーズはなんとも言えない独特の打感があり、そのおかげで「柔らかく」感じる方も多いようです。

 

また、「しなり感」は皆無と言っていいほど感じませんでした。

 

てにぺー
てにぺー

フレームがしならずに、ボールにパワーをしっかり「伝えてくれている」感覚を感じることができるので、

しなるラケットの「パワーロス」感が嫌な方にはオススメ出来ます。

 

球離れがかなり早い

 

てにぺー
てにぺー

ここが「インスティンクト MP」の短所でもあり、最大の武器

 

✅球離れがかなり速いです!

面剛性が上がったことにより、「球離れ」の良さもかなり速く感じることができます。

 

球離れが速いと、コントロールしづらい…。

 

てにぺー
てにぺー

そんな方には「GーTOUR3」などのホールド感の強いガットと合わせて、球持ち感」を増やすのがオススメ!

 

インスティンクトMPの長所でもある「球離れの良さ」をちょっとだけ消してしまうことにはなりますが、それでもインスティンクトMPの「パワー感」は十分感じることができます。

 

上手く当たらなかった時の衝撃は強め

 

✅オフセンター時の衝撃は結構あると感じました。

フレームの剛性が高いからですね…。

ゆったり振る場合は衝撃は感じませんが、ガンガン振った際のオフセンター時の衝撃は「関節」に来る感じでした。

 

特に片手バックハンド時の「ヒジ」へのダメージがある印象だったので、片手バックハンドの方にはオススメできません…

 

てにぺー
てにぺー

ポリガットを張っていたというのも要因の1つですが、最近のラケットはオフセンター時にもかなりマイルドな打感のものが多いので、そこはインスティンクトMPのマイナスなポイントでした。

 

スポンサーリンク

 

インスティンクトMP:ストローク

Embed from Getty Images

軽く飛ばせる

 

✅パワーの無い方でもかなり「軽く飛ばす」ことができます。

特に厚くフラットめに当てた際に、かなり「爽快」な飛び感を感じました!

 

てにぺー
てにぺー

球離れが良く、相手のショットをあまり重たく感じないで「弾いてくれる」感覚もGOOD!

 

「弾き感」が良いため、自分で「打っている感」は薄めですが、

・パワーアシストが欲しい女性の方
・相手のボールを重たく感じたくない方

にはかなりフィットすると思います。

 

コントロール性能も高い

 

✅パワーだけでなく、コントロール性能も兼ね備えています。

一見「球離れ」が早く、コントロールしづらい印象を持たれがちですが、

面剛性が高く、しなることによる「ブレ」も無いので、ちゃんとしたスイングが出来ていれば、
コントロールしやすく感じます。

 

特にフラット系ショットのコントロールがしやすく、面の向きそのままにボールを押し出してくれるような感覚があるので、「安心感」も感じることが出来ました。

 

てにぺー
てにぺー

今流行している「ワイパー系のスイング」より、押し出す」ようにしてスイングする方のほうが、ラケットの性能を引き出せる印象をもちました。

 

抜け感が強く、暴発してしまう

 

✅抜ける感覚が強い印象でした!

パワーのある方が使用する場合は、「球離れ」が凄く速いので、スピンが掛かりきらなかったり、潰し切る前にボールが飛んでいってしまう「抜ける」感覚強めな印象をもちました。

 

特に「腕で振り上げる」ようにして打つスイングはNG❌で、男性の方ならバックアウトしかしなくなると思います。

 

なので、ガンガン振る方というよりは、

ラケットのパワーを活かしつつ、コントロール重視で丁寧に打つ方
てにぺー
てにぺー

のほうが、ラケットの性能をフルに発揮でき「扱いやすく」感じると思いました。

 

スポンサーリンク

 

インスティンクトMP:スピン性能

Embed from Getty Images

かなりフラット向け

 

✅かなりフラット系な印象をもちました。

スピンがかからないことも無いのですが、弾道が上げづらいので、変にスピンをかけてしまうと、途端にボールが浅くなってしまう感覚があります。

また、潰してスピンを掛けるような打ち方だと、スピンがかかりきらずに「吹っ飛んでしまう」ことがありました。

 

てにぺー
てにぺー

フラット系のショットの方が「深く・ノビのある」ショットが打てるので、「安定性」や「威力」といった面でも優れていると感じました。

 

インスティンクトMP:ボレー

Embed from Getty Images

「弾き感」があり、ボレーしやすい

 

✅パワーアシスト強めで、めちゃくちゃボレーが楽です!

面剛性が高いので、スイートスポットを外しても「返ってくれる」安心感があります。

「パン!」と弾き、球離れの良さも感じるので、軽く飛ばしている感覚を凄く感じます!

 

てにぺー
てにぺー

また、タッチ系ショットもかなり打ちやすい印象。ポリガットを張っていても、アングルボレーなどの「小手先のショット」が打ちやすく感じます。

 

一度、インスティンクトMPの「歯切れの良いボレー」を体感してみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

インスティンクトMP:サービス

Embed from Getty Images

フラットサーブがかなり打ちやすい

 

✅フラットサーブの打ちやすさは半端ないです!

少ない力でも軽く「飛ばしてくれる」ので、打っていて非常に【でした。

それでもってかなり速いサーブを打つことができます!

 

サーブが一番ラケットの「パワー感」を感じて打つことが出来た印象ですね。

 

てにぺー
てにぺー

ですが、正直に言ってスピンやスライスの回転のかかりは抑えめです。

ただ、スピンにパワーをもっていかれて速度が落ちるといったことが無く、

・フラットサーブ主体で、少ない力で「速いサーブ」を打ちたい方

にはかなりフィットすると感じました。

 

競合ラケットとの比較

Embed from Getty Images

Babolat ピュアドライブ

評価チャート

ピュアドライブ 2021

前作よりも柔らかく進化

前作よりも打ち込める!

反発力、パワフルさは健在

10

反発力

7

スピン性能

4

振り抜き

2

しなり感

 

✅バボラのモンスターラケット「ピュアドライブ」!

インスティンクトMPよりも、

・「潰せる」感覚が欲しい
・自分から打ち込んでいきたい
・スピンも掛けたい

ならピュアドライブの方をオススメします!

 

DUNLOP FX500 TOUR

評価チャート

FX500 TOUR の特徴

良く飛ぶけど収まる

フラット主体の方向け

全力で振り切れる

8

反発力

6

スピン性能

7

振り抜き

5

しなり感

 

✅ダンロップのパワーラケット「FX500ツアー」!

インスティンクトMPよりも、

・一瞬フレームで受け止めてる感覚
・自分で「飛ばしている」感覚が欲しい
・飛んで「欲しくない」ときに「飛んでしまう」のを避けたい方

「FX500ツアー」をオススメします!

 

スポンサーリンク

 

インスティンクトMPが向いているプレーヤー

 

✅「押し出す」ようにしてスイングする方

✅ラケットのパワーを活かしつつ、コントロール重視で丁寧に打つ方

✅フラット系ショットを打つ女性の方

インプレまとめ

どうでしたか?

グラフィン360+を搭載することによって、「面剛性」や「弾き感」が増した今作

特に「インスティンクト MP」の短所でもあり、最大の武器の【球離れの良さ】が光っていましたね!

 

てにぺー
てにぺー

相手のショットをあまり重たく感じないで「弾いてくれる」ので、女性の方にはかなりオススメできます。

 

男性の力強いショットに押されることも無くなりますね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました